初めての海外旅行スケジュールはゆったりと

親子の海外旅行計画

初めての海外旅行では国内旅行よりも神経を使います。治安面での警戒や慣れない文化や言語などの壁があります。海外旅行が初めて、連れ添う方が初めてであれば余裕を持ったスケジュールを立てた方がいいです。

食事(休憩)を意識してとろう

お腹・好奇心を満たす以外にも肉体的・精神的な休憩をとることができるので、普段以上に食事時間に気配りしましょう。

現地で興味のあるお店を見つけて入るのも醍醐味ですが、時間がかかりそう・見つからなかった時のために候補のお店は予め下調べしておくことをおすすめします。

私はビビりなので夕方休憩のためのカフェも決めて行きましたが、それも楽しみの予定の一つにできたので結果的に良かったです。

予定を共有しよう

計画を立てたら予定を共有することで、それぞれ心積もりや前もっての準備がしやすくなります。

私達母娘の時はiPhone標準アプリのリマインダーを使いましたが、ちょっと使い勝手が悪かったです。画像やリンクが張れる点、タブ管理できる点は良かったのですが、肝心のタブが開きにくい、消してしまうと戻らない点がありました。

タブが開きづらかった
時間の流れに沿って

スケジュール例

*ヨーロッパ、北米版(飛行時間10時間以上)、観光3日間の場合
丸1日観光できる日数:3日 確保する日数:6日

移動に1日かけます。入国初日は移動のみ、出国も1日かけることで日本に午前中に帰国できるため旅の疲れもしっかりと取れるスケジュールです。

1日目:出国

日本午前:自宅から空港へ移動
     (朝早く自宅を出発する場合、乗換駅か空港で朝食を)
日本昼 :出国
     (昼食:機内食が離陸から1~2時間後 空港で軽く済ませておいても◎)
旅先夕方:(日本時間の夕食:機内食)入国
旅先夜 :ホテル着、夕食(日本時間深夜:軽めに)

ちなみに私達はエールフランス航空に乗りましたが、2回目の機内食(日本時間の夕食)は軽めで朝食のようなメニューでした。感覚の時間の切り替えにちょうど良いのかも。

2日目:観光1日目

おすすめは観光初日に「日本人現地ツアー」を取り入れることです。
現地に少しずつ馴染めること、日本語で現地情報を得ることができます。

動き回る予定から先に入れた方がいいです。(後半だと体力的に辛いことも

また、予定と予定の間に自由買い物時間を挟むと時間調整しやすいです。

3日目:観光2日目

鑑賞、移動など座れる状況も確保します。

4日目:観光3日目

買い物を予定として入れるなら最終日の午後・夕方に。
翌日は時間に余裕があるのでこの日は体力があればガッツリ遊べます。

5日目:昼頃に出国

朝ゆっくり起床し、荷造りをして空港に向かいます。

出国日によくあるのが、空港までの移動で道路が渋滞してしまいハラハラしてしまう事です。バスやタクシーを利用する場合は特に、出国日は空港ショッピングを楽しむだけ、くらいのつもりで余裕のあるスケジュールに。

6日目:午前に日本着

昼頃に自宅着、荷解きをしてゆっくり過ごします。
疲労蓄積・時差ボケもしにくく翌日から出勤できます。